フッ素なし、発泡剤なし、サッカリンなしのおすすめの歯磨き粉とは?

中年男がコスメキッチンでコスメ買う。




みなさんハミガキ粉は何を使っていますか?

めちゃくちゃ泡立つ発泡剤入りのものでしょうか?

成分が良いとか悪いとかの話ではなくて発泡剤入りだと無意味に泡立ってしっかり磨けていないのに磨けていると錯覚してしまっているのではないかと思うのです。清涼感も無理矢理つけています。

歯医者さんにハミガキ粉はなんでもいいし、なくてもいいと言われました。それだけブラッシングが重要なんですね。

でもなんとなく歯磨き粉は使いたいので泡立たない方がしっかり意識して磨けるのではないかと思ったんです。

 

フッ素なし、発泡剤なし、サッカリンなしのおすすめの歯磨き粉とは?

この記事はこんな方におすすめです
●フッ素、発泡剤、研磨剤、サッカリンなど成分に違和感を感じている方
●きちんと歯を磨きたいと思っている方

 

泡立たないARGITAL(アルジタル)グリーンクレはとても安心安全です。

僕はARGITAL(アルジタル)グリーンクレイ歯磨き(セージ入り)を使用しています。セージで歯茎の腫れを抑えてくれます。

発泡剤が入っていないので見事に泡立ちません。でもそれで良いのです。やはり泡立たない方がしっかり磨いている感覚はあります。

セージは抗酸化作用があるので古代から不老長寿の薬と言われています。また若干の爽快感もあります。

海洋性ミネラルたっぷりのグリーンクレイは微細な粒子で口内の汚れをすみずみまで吸着します。

研磨剤は天然由来の炭酸Caを使用し、発泡剤、サッカリン、フッ化物、界面活性剤不使用の100%ナチュラルにこだわっています。

 

フッ素は本当に危険なのだろうか

フッ素は猛毒です。ただ規程の量さえ守れば逆にいいものということらしいです。実際入っているのがフッ素ではなくフッ素化合物だから大丈夫と言いますがどうなんでしょうか?

個人的にはどんな形であれフッ素入りは抵抗があります。

歴史を振り返るとナチスがユダヤ人の収容所で水道水にフッ素を添加したり、核兵器に作る際に使用されたり、以前アスベストは安全だと主張している会社がフッ素は虫歯予防に有効だと提唱していますしちょっと怖いです。

今歯磨き粉に添加されているフッ素と同じものではないと信じたいです。

本当は発泡剤も研磨材も疑問は感じています。

なので僕は怪しい物が入ってない歯磨き粉を使いたいです。

 

化粧品などはほとんどコスメキッチンで安全なものを購入

この歯磨き粉はもちろん、ほとんどのものはコスメキッチンで購入しています。

安全な物ばかりだからです。店員さんも知識が多い人が多くとても勉強になります。

コスメキッチンのwebストアここから入れます。

もちろんコスメキッチンからお金はもらっていないので本当におすすめしています。

 

以前使用していた泡立たない歯磨き粉

不動化学 美の友ナスハミガキ ナスジェットブラック

昔は歯痛や歯茎の腫れ、出血などがあった場合、薬用植物として古くから親しまれていた「ナスの黒焼き」を虫歯や炎症している歯茎に塗ってマッサージすることで治療をしていたそうです。

水、海塩(香味剤)、グリセリン(潤滑剤)、炭酸カルシウム(研磨剤)、カオりン(研磨剤)、ナスの黒焼き(吸着剤)、炭(吸着剤)、シリカ(研磨材)、キシリトール(甘味剤)、メントール(清涼剤)、香料(香味剤)

※ 界面活性剤・石油由来原料・アルコール系殺菌剤・フッ素・人工甘味料不使用。化学合成の防腐剤・酸化防止剤・色素・人工香料一切無添加。水は自然水、塩は自然塩を使用してますので粒子にムラがある場合がござます。

口の中も洗面台もナスで真っ黒になります。変なものは入ってないため爽快感はないですが歯茎が引き締まった感じはします。いい商品です。やめた理由はアルジタルに変えただけでまたこれに戻るかもしれません。おナス好きですから。

 

made of Organics ドラゴンブラッドガムセラムソルティ

ドラゴンブラッドエキスとビタミンC(カカドゥプラムエキス)、アロエジュースで歯ぐきをケアする美容液歯みがき。超微粒子の海塩配合によりさっぱりとした使用感で歯ぐきを傷つけることなくやさしく引き締め、口内を清潔に保ちます。 

いい成分ばかりなんでしょうけどよくわかりません。

※アロエベラ液汁(湿潤剤)、※エタノール(溶剤)、水(溶剤)、キサンタンガム(増粘剤)、炭酸水素Na(pH調整剤)、海塩(保湿剤)、※セイヨウハッカ油(香料)、※オリーブ脂肪酸K(保護剤)、※ヤシ脂肪酸K(保護剤)、炭酸Ca(増量剤)、スペアミント油(香料)、クロトンレクレリ樹脂エキス(湿潤剤・ドラゴンブラッド)、※ティーツリー葉油(香料)、ビターオレンジ果皮エキス(香料)、※オリーブ葉エキス(湿潤剤)、パセリエキス(香料)、セイヨウハッカ葉エキス(香料)、※ローズマリーエキス(香料)、セージ葉エキス(香料)、タチジャコウソウエキス(香料)、テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス(湿潤剤・カカドゥプラム)、トコフェロール(酸化防止剤)、グリセリン(溶剤)                 
※はオーガニック成分です。エタノールはサトウキビ由来です。

間違いなくいい商品でナス同様、爽快感はないですが歯茎引き締まる感じです。

実はこの紹介した3つ歯磨き粉を行ったり来たりで定まっていない感じです。次はメイドオブオーガニクスを買おうと思っています。

 

まとめ

歯医者さんに言われたように歯磨き粉は使わなくてもきちんと磨くことが大切で僕にとって正しい歯磨き粉は泡立たないことです。

不自然なまでの泡立ちが欲しい方は今回紹介した歯磨き粉はデメリットでしかありません。

僕と同じように泡立つ歯磨き粉に違和感を感じる方、フッ素に疑問を感じている方はかなりいいですよ。

直接口に入れるわけですから安心安全な方がいいですよね。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

お時間がありましたらネコメコーヒーの詳細をご覧ください。

NECOME COFFEホームページ

楽天でのコーヒー通販

BASEでのコーヒー通販

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。