でもガバッと開く!使いやすい注目のLジップの財布

ファッション・身だしなみ




みなさん、今お使いの財布はどんなものでしょうか?

長財布?

二つ折り?

三つ折り?

マネークリップ?

いろいろあって沼ですが、

今回紹介するのはraregem(レアジェム)さんのLeather Wallet Brilleaux(ブリロー) – Blackです。

これめちゃくちゃガバッと開いて使いやすいんです。

は?レアジェム?グッチ、プラダ、バレンシアガ、マルジェラじゃないの?

すみません、僕はグローバル ブランドはあまり好きではなく、日本のドメスティックブランドが好きなんです。

なので日本で作られたレアジェムさんが好きなんです。レアジェムさん自体の魅力はまた後ほど話すとして。

また僕はずっと長財布ばかり使用していましたが、新しく購入するにあたり散々悩んでL字ジップの財布を購入しました。

実は以前も長財布からコンパクトにしようとL字ジップの財布を購入して失敗しているんです。

それがDIGAWEL (ディガウェル)のL PURSEです。

ディガウェルとは日本のアパレルブランドで財布の人気はとても高いです。

今回はレアジェムの魅力やディガウェルと2つの財布を比べたり、なぜ長財布からコンパクトしたかの理由を説明します。

ニッチな商品ですみませんが、財布選びの参考になれば、嬉しいです。

でもガバッと開く!使いやすい注目のLジップの財布

⇩この記事のYouTube版になります。合わせてご覧ください。

 

レアジェムとディガウェルの違い

ファスナーも財布選びには重要。

【ディガウェル】

スイスのriri(リリ)ジップがとても開閉をスムーズしてくれて見た目もいいです。

開けやすさはYKKの最上級のエクセラよりいいと思っています。

ファスナーテープは白。すぐに汚れてしまいます。ディガウェル好きはこれも味ということになっていますが僕はここが1番気に入らないところ。見た目はとても好きですが。

 

【レアジェム】

アメリカのビンテージのファスナーの復刻タロン社の42ジップ。ビンテージジーンズなどにも使用されタロン社の名品とも呼ばれるほど。

開け方にはコツが必要ですが、真鍮で経年変化も楽しめワクワクします。

またファスナーテープはグレーで汚れが目立ちません。

 

革によって耐久性や使い心地は全く違う。

【ディガウェル】

ブライドルレザーを使用していてとても丈夫で硬めのしっかりとした革です。とても長持ちする革です。

【レアジェム】

厚みはそれほどなくとても柔らかい革です。特徴という特徴はありません。

 

ちょっとした形の違いで開き具合が大きく変わる。

【ディガウェル】

しっかりとL字のファスナーになっていて反対側は縫い付けている。ブライドルレザーの特徴からかしっかりしているので開き具合はあまりよくはない。

使いにくいまでとは言わないがレアジェムに比べると雲泥の差。

 

【レアジェム】

ジップ自体は完全なL字にはなっていませんので開きにくいと思ったら、反対側が蛇腹になっているのでめちゃくちゃガバッと開きます。

 

1番の決め手は絶妙なサイズ。

【ディガウェル】

タテ8.5cm ヨコ12.5cm

僕のお札の入れ方が悪いのか高さがギリギリで高頻度でファスナーに絡まって破れる。

 

【レアジェム】

タテ9.5cm ヨコ12.5cm

他のL字よりも若干高さがあるためお札がファスナーに絡みにくい。

 

長財布からコンパクトにした理由

ほとんどの支払いがキャッシュレスで済んでしまう現代において現金を持ち歩く意味があまりなくなりましたよね?

でも僕はずっと長財布を使っていました。

10年くらい前に「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 」という本がよく売れました。風水でもお札を折り曲げないで入れるといいと聞いたことありますよね?

なかなか長財布からさよならできませんでした。

でもよくよく考えてみると僕らの荷物ってかなり増えましたよね?

それはスマホやタブレットを持つようになり充電器やコード、また男性を以前より身だしなみを気をつけなければいけない時代になり、ちょっとしたコスメを持ち歩いている方も多いですよね?

それに普段はサコッシュで出かけることが多いので長財布だと入らない場合もある。

なので財布はコンパクトにしようと決断しました。

 

raregem(レアジェム)の魅力

レアジェムさんは革もいいですが、帆布の商品もいいんです。

僕は使用しているのはたくさんあります。

僕は決してレアジェムさんの広告塔でもなんでもなくただのファンです。インスタで一目惚れしました。

革製品だけでなく帆布の商品も得意です。

トートバック、ポーチ、エプロンなどたくさん愛用しています。

また機会があれば細かく説明いたします。

興味がありましたら、raregem(レアジェム)のホームページをご覧ください。

丁寧に作られた素敵なものばかりです。

まとめ

本当はもっと使いやすい財布だったり、人気の財布もあると思います。すぐにまた買い替えるかもしれませんが、現状、僕はガバッと開くレアジェムの財布が気に入っています。

ご覧いただきましてありがとうございました。

【自己紹介】

私の本業はコーヒーを焙煎し卸しています。

個人のお客様へはNECOME COFFEE(ネコメコーヒー)として 「美と健康」をコンセプトにネット通販をしています。

よろしければネコメコーヒーのホームページをご覧ください。 ⇨https://necomecoffee.com

ネコメコーヒーインスタグラム ⇨https://www.instagram.com/necome.coffee/

【このブログの目的】

私は元々小売業の管理職をしておりました。 その経験を生かし、コーヒーを含めて暮らしに関わる商品やサービスを見直すことによって 皆さまの「生活改善」「生活解決」に繋がるような記事を作成していきます。

そして何か解決できたのならば、 目の前の世界は今までとは違う世界になっているはずです。 それは前向きになれたり、少しでも暮らしが豊かになれたり、 そんな世界を皆さまと作っていきたい。