猫目暮らし自己紹介

未分類




はじめまして。猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)の平野と申します。

本業はコーヒーの焙煎卸をしています。法人さまにはオリジナルのコーヒーを卸し、ノベルティなどを作製しております。

個人のお客さまには楽天やBASEでコーヒー通販専門で「安心安全」「美と健康」をコンセプトに王道なコーヒーはもちろん、ちょっと変わったコーヒーを販売しております。

現状店舗は持っておりません。その分しっかりとサービスを提供していきます。

暮らしのブログを始めたきっかけは前職が小売業の管理職で衣食住さまざまな商品を販売してきました。中には消費者を騙すような商品もありました。

コーヒーだけでなく、暮らしにまつわる商品やサービスなどを紹介し提案することで、暮らしを見つめ直し、自分に自信が持てたり、悩みの解決になったり、少しでも誰かの暮らしが豊かになれば、と考えました。

生きるのって本当に大変ですもんね。

 

私の前職は小売業の管理職でした。

私は2019年8月まで某小売業で販売課長をしておりました。

接客して販売することでお客さまの暮らしに寄り添えていることに幸せを感じていました。

あるとき、明らかに誇大広告を謳っている商品がありTVCMも多くの本数が流れていました。何も知らずに来店されるお客様は結構いらっしゃいました。

会社はその商品を売るように勝手にどんどん店に入荷している状態でしたが、僕は基本的に販売しませんでした。

きちんと代わりの商品を提案することでお客様には喜んでいただけたと思っています。当然本部からはその商品の販売数が少ないと指摘されました。でも全体的な数字は達成しているのです。

それにはかなり違和感を感じました。

結局その商品は自主回収になり店頭から全て撤去され、メーカーは購入したお客様に返金の対応をしていました。

その時、売れている商品がいい商品ではない本当にいい商品、正しい商品を自分で作りたいと思いました。

それでコーヒーの焙煎を学び、最初は趣味ではじめました。

いつしか購入してくれる人がいてくれたおかげで今に至ります。

 

いい商品、正しい商品とは何か

いい商品を作ろうと企業努力しているところがほとんどだと思いますが、中には売れるだけでいい、儲けるだけでいいと消費者のことを全く考えていない企業は実際にあります。でもその企業からすれば生き残るための正義だったかもしれません。

何も考えずその商品を買っていた消費者側が実は悪だったかもしれません。僕ら消費者の無知が悪を産んでいるのかも知れません。悪をなくすためには消費者がある程度の知識が必要だと思います。

今売れている商品、みんなが持っている商品がいい商品ではありません。

今の自分にとってどれがベストなのかを考えて買うことがいい商品であり正しい商品です。みんなが使っているからといって自分にマッチしているとは限らない。

消費者もある程度の知識を持って正しい商品を買うべきだと思っています。時間もお金も無駄になってしまいます。

いつも何も知らないのは一般消費者だけです。

ここでは怒られない限り、忖度なしで本当のことを書いていきます。

 

 

名前の由来

猫目暮らし/NECOME COFFEEの名前の由来は映画や小説でよく表現されるパラレルワールド

過去に戻り失敗したことをやり直して未来を変えてハッピーエンドってよくありますよね?

実はこのパラレルワールド、SFなどではなく実際に研究している学問、学者がいることはご存知ですか?

⇧代表的なのがかつての物理学者シュレーディンガーです。

猫目暮らしの猫目とはこの学者のパラレルワールドの有無の思考実験、シュレーディンガーの実験(シュレーディンガーの猫)から引用しました

眠くなってきましたか?あまり難しい話はこれぐらいにしておきます。

また猫の目は暗闇でもちゃんと見えることから、お客様は光で私は影となり、お客様の日常に寄り添いたいという想いで猫目暮らし/NECOME COFFEEと名付けました。

 

パラレルワールドがあるかなんてわかりませんが、いろんな選択をしてみなさんの今があると思います。過去には戻れません。大切なことは正しい選択をして未来を変えることだと思っています。何歳になっても人生は選択の連続。

どんな商品を買って、どのように使用して、誰を大切に想い、どのように暮らすかを選択することで世界は変わっていくでしょう。

猫目暮らし/NECOME COFFEEはそれがパラレルワールドだと解釈しています。

暮らしが変われば世界も変わります。

どうぞよろしくお願いいたします。