正しいコーヒーとは?砂糖やミルクは入れてはダメ。

Young African woman showing freshly picked coffee cherries, East Africa
コーヒーのあれこれ




僕はコーヒー焙煎卸をしています。だからではないですが、巷のコーヒーに対して疑問はあります。

ブラック派ですか?フレッシュ・砂糖は入れますか?

フレッシュや砂糖は入れてはダメです。コーヒーが苦くてフレッシュ・砂糖を入れなければ飲めない人は無理にコーヒーは飲まない方がいいですよ。

本当のコーヒーの味は苦味ではなく甘味を感じるもの。何も入れずブラックで飲みやすいものと思っています。

 

正しいコーヒーの飲み方、砂糖やミルクはあまり入れない方がいい

トランス脂肪酸は海外でもっとも危険視されている

コーヒーに入れるフレッシュは気をつけなければいけません。

フレッシュにはトランス脂肪酸が入っていて日常的に取りすぎるとあの農林水産省でさえも生活習慣病のリスクが高まると言っています。

フレッシュの他にもマーガリン、市販の油、スナック菓子などにも使用されています。

日本ではまだまだ気づいている方が少ないようです。

そして海外ではもっとも危険視されている脂肪酸です。禁止されている国もあります。

最近ではメーカーも一部商品はトランス脂肪酸不使用のものを出しています。

糖尿病・高血圧・コレステロール疾患・心臓血管の病気・ガン・リウマチ・カンジタ症・アレルギー・鬱・慢性疲労多くの病気に関与するとされています。

なんでこんなものが日本では禁止されないんだと思うかもしれませんが禁止されると都合が悪くなる人たちがいます。要するに儲けがなくなって困る人たちです。はっきり言って世の中そんなもんです。

だからテレビではトランス脂肪酸のことは報じることはありません。大抵その番組のスポンサーにはトランス脂肪酸を使用している大手の会社ばかりだからです。

誰も守ってくれません。自分で守るしかないのです。

 

砂糖にまつわる大きな誤解

砂糖業界が砂糖は脳に必要とか砂糖は筋肉に良いと言う宣伝を昔はよく見かけました。

これは100%ではないですが嘘です。

確かに脳にブドウ糖が必要なのも筋肉の発達にも必要不可欠なので砂糖業界は推すわけですが、

ちょっと考えてみてください。炭水化物も油も体内で糖になるわけです。

これに砂糖(直接糖)も加わることで必要以上に取りすぎているのです。だから血糖値が急激に上がったり、その果ては糖尿病になるわけです。遺伝も関係すると思いますが。僕自身が血糖値が高めだから気をつけています。

直接糖は細胞を崩壊させやすくするしウィルスや細菌にの感染しやすくなり、アレルギー、メタボ、ガン、精神的にも人を狂わせます。

全く甘いものを食べるなと言いたいのではなくて、ただでさえ現代人は糖質中心な食生活なのでせめてコーヒーは砂糖なんて入れずブラックで飲んだ方がいいですよ。

僕が作るコーヒーはお茶感覚で飲めるように作っています。

そのためにはコーヒーのグレードが関係してきます。

コーヒのグレードはご存知でしょうか。スペシャリティコーヒーとは

2019年6月10日

 

まとめ

あくまで僕が正しいコーヒーの飲み方です。コーヒー答えはないですから自由です。

でも何も考えず習慣だけで砂糖とフレッシュ入れている人はよく考えてください。

せめてスイーツを食べる時は充分砂糖をとっているのでブラックにしたほうがいいと思います。

先程もいいましたがブラックが飲めないならコーヒーを飲む必要はなく紅茶を飲んでください。

でも一度だけでいいですからスペシャリティコーヒー飲んでみてください。

最近はスペシャリティコーヒーが飲めるカフェはそこら中にありますよ。

もしくはネコメコーヒーを楽天でみていただければ、より分かりやすいです。

宣伝失礼いたしました。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。