洗剤も柔軟剤もいらない、環境にやさしい洗濯の救世主

掃除・片付け




毎日の洗濯って大変ですよね?毎日の家事本当におつかれさまです。

今回は洗剤も柔軟剤もいらない環境に優しすぎる大人気商品、「LAUNDRY MAGCHAN」ランドリーマグちゃんを実際に試してみたのでよろしければ参考にしてください。

天気の都合上今回はつけ置き洗いのみでの検証で洗濯機での検証は別の日にします。

実は先に言ってしまうとつけ置きはちょっと難しかったです。

 

洗剤も柔軟剤もいらない、環境にやさしい洗濯の救世主

【この記事はこんな方におすすめです】

●洗濯洗剤に疑問をもち環境に優しい商品を探している方

●洗濯がめんどくさい方

 

LAUNDRY MAGCHANのメリット

【洗剤を使わない、やさしいお洗濯】

高純度のピュアマグネシウムが作るアルカリイオンの水素水が汚れと臭いを落とします。また洗濯物だけではなく洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも徐々にキレイにします。

●消臭

市販の液体洗剤よりもニオイ成分の分解力が10倍高い!

●洗浄

洗濯物に付着した皮脂よごれの分解率が市販の液体洗剤と同じ30%!

●除菌

お風呂の残り湯を使用しても安心。部屋干しの嫌なニオイもスッキリ解消!

 

LAUNDRY MAGCHANでつけおき洗い

今回の記事はとりあえず、つけおき洗いのみで検証してみます。洗濯機での検証は後日にします。アルカリイオン水で洗うとのことなのでph計を使用します。

僕は熱帯魚やメダカを昔から飼っていて、水質の管理でph計(酸性、中性、アルカリ性を計るもの)を持っています。そのせいか水質計るの好きなんです。近所の川の水質が気になり計る。雨降り後の水溜りを計る。ちょっとしたヤバいやつです。

6〜7あたりが通常の水です。もちろん最初はそうでしょうね。僕の感覚で8〜9で重曹、9〜10でセスキ、10〜石鹸水など合成洗剤のイメージです。数値が高くなるにつれてアルカリ性と示します。洗浄すると言うことはアルカリ性です。ランドリーマグちゃんはどこまで示してくれるでしょうか?

1時間後・・・ほんの少しだけ変わったけど全く変わらないに等しい。うーん、時間もないので数値にとらわれず洗濯しました。確かに柔軟剤もいらないし消臭もきちんとできています。これすごいかも。

いや!でも水はアルカリ性になってないんですけど!あれ効果は気のせい?とりあえず、バケツに水とランドリーマグちゃんを入れて放置し、アルカリ性になるのを待ちました。

12時間後、急用でちゃんと時間ごとの検証はできませんでしたが、8.63。マックス重曹くらいのアルカリ性気味ということはわかりました。

いやでもそんな12時間経ってこれだけ?おそらくつけおきではなく洗濯機でかき回さないとダメなんでしょうかね。

またいろいろ試してみます。

ただ実際ph低い数値でも雨の日に部屋干ししても嫌なニオイはしませんでした。これは市販の合成洗剤の10倍の消臭効果があるからでしょうか。

ランドリーマグちゃん 日本製 赤ちゃん デリケート ピュアマグネシウム

created by Rinker

まとめ

今回は手洗いのみでの検証ですみません。洗濯機での検証は天気がいい日にしてみます。

ランドリーマグちゃん、つけ置き洗いでは数値的には変化はありませんでした僕のやり方がダメだったかもしれません。メーカーに確認してみます。

でも部屋干しの嫌なニオイはありませんのでちゃんとした商品です。

正直まだセスキの方がつけ置き時間は短いし、価格もお得でいろいろ用途があり使いやすいかもしれません。ただランドリーマグちゃんの会社の宮本製作所さんの企業としての考え方は好きです。では今度洗濯機での検証までしばらくお待ちくださいませ。

地の塩社 セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg

created by Rinker

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。