靴を大切に保管する方法。履いていない時も劣化しています。

Processed with RNI Films. Preset 'Agfa RSX II v.3'
掃除・片付け




靴の保存はどのようにしていますか?靴は履かないと逆にどんどん傷んで行きます。大切にしたいスニーカーって誰にでもありますよね?

ど定番のスニーカーは何度も買えますが、限定のスニーカーは2度と巡り合えないので大切に履きたいですよね?

今回はスニーカーの正しい洗い方と長持ちする保存方法を書いていきます。

 

この記事はこんな方におすすめです。

●スニーカーを下駄箱に入れているだけの方。

●スニーカーを長持ちさせたい方。

 

靴を大切に保管する方法。履いていない時も劣化しています。

 

まずはオキシクリーンでキレイに洗う

筆者撮影
筆者撮影
筆者撮影

以前の記事で紹介したムーンスターのシューズライクポタリー。結構汚れていますね。こんな時はオキシクリーンにドボンとつけ置きですわね!

ちなみにスタンスミスのようなレザーを使用しているスニーカーは水につけたらダメですよ。リムーバーを使用してください。洗える洗剤もありますけど、これはまた別の記事にでも書きます。

筆者撮影

⇧このようにオキシクリーン水にドボンして使用済みのハブラシでゴシゴシします。本来靴紐はとって洗うべきですが僕はだだくさなのでそのままドボンですわ。

筆者撮影
筆者撮影

⇧影で若干汚く見えますがキレイです。

筆者撮影

結構キレイになりましたよね?

仕上げに屋外で防水スプレーをふきかけましょう。汚れが付きにくくなります。防水スプレーはスニーカーを買った時にもかけてください。

ちなみに干した時に白の部分が黄ばむようなとこがあれば洗剤でアルカリ性に傾いているからです。その場合はクエン酸やお酢など酸性のもので中和してあげてください。白くなります。

オキシクリーン 1500g 酸素系漂白剤 粉末洗剤

created by Rinker

 

スーニーカーを長持ちさせる保存方法

使用するのもの

●シューキーパー

●シリカゲルの乾燥剤

●チャック付きビニール袋

筆者撮影

 

シューキーパー

革靴に使うイメージかもしれませんが、スニーカーにもぜひ使っていただきたいです。シューキーパーを使うことによって長期に渡って美しい状態を保つことが可能です。履き癖がある方には特におすすめです。

木製 シューキーパー・シューツリーメンズ・レディース用有名メーカーで使われているものと同等の仕様★最安値 挑戦・アウトレット価格★

価格:680円
(2019/7/18 17:16時点)
感想(6665件)

 

シリカゲルの乾燥剤

スニーカーのソール部分にはポリウレタンという素材が使われており、このポリウレタンは長い時間をかけて空気中の水分を吸収していきます。これを加水分解と言います。ポリウレタンは湿気に弱い素材なのです。そしてたくさんの水分を吸収すると、ソールの部分が剥がれ落ちてしまうという現象が起きます。ただでさえ履いていると足の裏から大量の汗が出るので、水分を取り切るためにシリカゲルを使用します。お菓子に入っている乾燥剤です。

包装用乾燥剤シリカゲル 2g(100個入り)

価格:414円
(2019/7/18 17:34時点)
感想(56件)

チャック付きビニール袋

スニーカーにシューツリーをセットしてシリカゲルを入れるための袋です。これで水分をとりホコリから守ってくれます。 

筆者撮影

完成です。この状態で下駄箱に入れてください。

実は保存に使用するもの全て100円均一で揃います。確かシューキーパーのみ片方が200円か300円でした。すごい時代ですよね。

これで保存して履くスニーカーはサラサラして本当に気持ちいいですよ。

この方法で保管すれば長持ちします。そのまま下駄箱に入れていても傷んでいくだけです。

 

プロに任せるものアリです。

実は靴をクリーニングをして保管してくれるサービスがあるのです。なんともありがたいサービスです。少しでも家の中は物を減らしてスペースが欲しいので。冬のブーツなどスニーカーも季節によって変わりますよね?そんな方にはいいサービスだと思います。

そのサービスとは「くつりネット」さんです。もちろんクリーニングだけでもサービスは利用できます。しかも受け取りまで自宅にいながらできるので本当に便利ですね!

洗う時間やスペースがない方はおすすめのサービスです。

⇩気になる方はここから入れます。

 

まとめ

靴は人と同じで一期一会です。大切に扱ってあげましょう。

大切にすることで長持ちし、余計は出費は抑えることができます。

また、この方法で保管すると新品よりもサラサラして足の裏が気持ちよく、出かけたくなります。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。