大切な人にギフトを贈りたい。定番ギフト、喜ばれるギフトとは

人づきあい・ストレス




人生にはいろんな節目があり、ギフトをあげたりもらったりするポイントがあります。

なにを贈れば喜んでもらえるか悩んだことはないですか?

僕は以前、小売業の管理職でギフトの責任者でありました。今回は僕が販売し始めたネコメコーヒーのギフトを紹介するとともに、定番ギフト、喜ばれるギフトなど正しいギフト選びを考えていきます。

 

大切な人にギフトを贈りたい。定番ギフト、喜ばれるギフトとは

出産祝い

実用的なおもちゃやタオルが喜ばれるでしょう。タオルといえば四国の今治産ですが、出産祝いの場合は可愛いものをチョイスしたいところ。

 

入学祝い

ちょっとだけ大人の筆記用具が無難です。シャープペンシルやボールペンなど3000円くらいで高級感があるものがあります。

個人的には万人ウケする書き味の「ジェットストリーム」の高級ラインかちょっと大人の「パーカー」あたりがオススメです。

 

就職祝い

入学祝い同様高級な筆記用具ですね。

関係性にもよりますが「モンブラン」や「ウォーターマン」のボールペンはちょっと高級すぎますかね。

もしくはもう大人ですのでこだわりも強くなっているのでギフト券も喜ばれるでしょう。

 

結婚祝い

キッチン用品が喜ばれます。具体的にはティファールの圧力鍋無水調理ができるバーミキュラの鍋などなかなか本人たちは買わないような、でもあったらとても便利なキッチン用品がいいでしょう。

⇩個人的には雑誌でもTVでも紹介されているイデアのBRUNOのキッチン用品です。価格もデザインもおすすめ。

記念日・誕生日におすすめのプレゼント特集【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】

 

お返し(内祝い)や快気祝いなど

一般的なお返しの金額は1/2〜1/3です。

カタログギフト、洗剤、タオル、日持ちする食品などが人気です。

 

日持ちする食品?そう、コーヒーです!

僕が販売しているネコメコーヒーのギフトはいかがですか?

安心安全が研究機関から証明されたコーヒーです。

注文を受けてから焙煎してパッケージしますのでちゃんとコーヒーの香りがする新鮮なコーヒーになっております。

また簡易包装で完全に包装するところもかなり減りましたね。ネコメコーヒーでは包装ものしもきちんとさせていただきます。

もちろん母の日、父の日などすべてのギフトに対応させていただきます。

⇩楽天で販売しております。よろしくお願いいたします。

はい、すんません。宣伝終わります。

散々自分のコーヒーを宣伝しながら、実際はカタログギフトで選んでもらう方が無難かもしれませんね。

 

まとめ

以前の記事で、関係性が薄くただの作業になってしまっているなら、お中元やお歳暮はもう贈らない方がいいと言いました。

お世話になった人へお中元やお歳暮を失礼なくやめる方法

2019年6月18日

ただこのような人生のお祝いはきちんと贈り気持ちを言葉でも伝えましょう。

物を贈るのを大切ですが1番は「おめでとう」「ありがとう」の言葉です。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。