賃貸でも持ち家でも損得考えず、住みたい家に住むことが幸せ

お金・目標




賃貸と持ち家はどっちがお得?

みたいな論争、よくYouTubeでもやっていますよね?

影響力のある人々は賃貸がいいと言っています。

またよく紹介されているのが「金持ち父さん、貧乏父さん」という本。確かにここでは「持ち家は負債」と書かれていて、その影響が大きいようです。

建物は価値は落ちるとは思うけど土地は確実に資産だと思いますが、どうなんでしょう。

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学/ロバート・キヨサキ/白根美保子

created by Rinker

 

 

賃貸でも持ち家でも損得考えず、住みたい家に住むことが幸せ

僕個人の意見として家に関してはそんなこと考えなくて住みたいと思った家に住むのがいい。もちろん身の丈にあったローンを組んでの話ですが。

大切な人とどう暮らしたいかは損得は関係ないかもしれません。家は投資感覚で考えるのではなく、それ以外のところにBETすればいいと思います。その理由を書いていきます。

みなさんは賃貸か持ち家かどちらがお得だと思いますか?

この動画は両方の意見があり見る価値はありますが、あくまで関東圏の話。またここでは子供のことはあまり考えられていない気がする。

 

不動産の専門家に聞いて見た

この動画を見ても結局よく分からなくて、以前不動産について話しを聞いてくれたセンチュリー21の福田さんに、迷惑だと思うけど電話しちゃいました。

黒猫パラちゃん
賃貸と持ち家どっちがお得ニャンスカ?
福田さんイメージ
それは永遠のテーマですね。 例えばパラちゃんは好きな服のブランドはありますか?
黒猫パラちゃん
ありニャす。これがまた高いんだニャー。
福田さんイメージ
ユニクロでも服は買えて機能は同じです。なぜその高いブランドを買うのですか?
黒猫パラちゃん
サイズ感が自分に合っていてデザインも好き・・・ニャ!ニャ!
福田さんイメージ
そうなんです。単純に好きなんですよね?自分が住む家も同じ感覚だと思います。郊外で広々暮らしたい、都心で効率よく暮らしたいなど、人それぞれです。お得と感じるかは人によって全く違います。まず住みたいエリアを選び、どんな暮らしがしたいかが重要です。
黒猫パラちゃん
ニャンか分かってきた気がする。ありがとうございニャす。今度、美味しい白猫の唐揚げあげニャす。
福田さんイメージ
・・・・・・・・・・あ、いらないです。

CENTURY 21 株式会社アプリシエイト

TEL.052-211-7972

 

賃貸がいいとも思える理由

新婚→出産→成長→独立→老後→死別

人生にはいろんなポイントで住む人数が変わるため、賃貸の方が身軽でその時にあった家に住めばいい。離婚もありえる。

近所にド変態がいたら賃貸ならすぐ引っ越せる。

必ず起きると言われている南海トラフ地震の考えたらとても建てる気にならない。

先のことは誰も分からない。

 

持ち家がいいとも思える理由

今後値上がりするような場所を購入すれば売るときにお金が残る。家族との暮らしを想像すると持ち家の方が描きやすい。

賃貸だと敷金、礼金、修繕費の積み立てで結局割高になってしまうのではないか。

でもリストラになったらどうしよう。大手で45歳以上はリストラの会社もあったし、トヨタでも終身雇用はもう難しいと社長が言っていたし。

先のことは誰にも分からない。

 

そんなことよりお金を生み出すことの方が重要

ほとんどの人が1カ所が出る収入からしか毎月の支払いをしていない。これが1番の問題。

お金持ちの人は投資をして資産があるから、お金が働いてくれて複数でお金が生まれます。完全にお金の仕組みを理解しています。

僕もそうなんですが、ほとんどの人はお金のために働いています。給料が上がっても税金も上がり支出も増えます。客観的に見て、まるでネズミやハムスターのようにグルグル廻り続けるように見えてきます。永遠に抜け出せない。

確かに毎月の支払い、仕事、家事と目まぐるしく日々が過ぎていきます。投資に回すお金、時間なんてないと思います。また投資が危険なものと思っているでしょう。

危険と思うのは知識がないからです。日本はお金に関する教育はしていません。なぜか?

それは「労働者を育成」するためです。

お金を学ぶ前にこの世の中の仕組みを学んだ方がいいです。僕らは労働者。会社の社長や株主に利益を渡し、政府に税金を収めて、銀行に住宅ローンに支払って、みんないい暮らしをしています。僕らは誰のために働いているんでしょうか?

なんか悔しい。

もちろん人ために働くのは当たり前ですが、僕らは自己実現のために働くのです。

政府に任せっきりにしないで自分の身は自分で守り、自己実現できる余裕を持ちましょう。

だから先日、僕が不動産投資に興味を持ったことの記事を書きました。

マンション投資は実は気軽で面白そう。でもリスクは考えて。

2019年10月9日

投資は危険だ言う人は完全に騙されています。確かに投資は元本保証はないですが、さっき言ったように「労働者を育成」するため、お金のことは学校では教えてくれない。テレビでも教えてくれない。株でも投資信託でも興味をもち、お金のこと学び、安心できる将来を作っていきましょう。

もう時代が変わり令和です。令和は自分で学ばなきゃダメなんです!学ぶ時間を自分で作るんです!まわりがどうとか関係ないです!日本人はお金を稼ぐ=悪いことと考えています。あいつは金のことばかり考えているとか言われてもいいじゃないですか。もちろん奥さんの理解は必要です。

投資に回すお金は毎月の支払い過ぎなスマホ代などを見直せば捻出できます。

今さら聞けない格安SIMとは?1年で7万円以上安くなりました。

2019年6月19日

すみません珍しく熱くなってしまいました。みなさんもこの世の中に違和感を感じたことはありませんか?

みんなで抜け出しませんか?

お金が全てではないですが、でもお金があれば誰かを守ったり救うことができる可能性が上がります。

 

まとめ

賃貸でも持ち家でも住みたいところに住めばいい。

働く場所、親の状況、保育園の空きの状況、そんな理由で決めればいい。

住みたいというより住むべきというべきでしょうか?

大切なのは投資に回せるお金を残し、身の丈にあった家に住むこと。どこに投資していくのかを考えて実行すること。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。