知らないと損している。賃貸物件の引越し費用を安くする方法。

お金・目標




新社会人になり一人暮らしする人も多いのではないでしょうか?

また持ち家ではなく賃貸の方が身動きができたり、結婚、出産、子育てなど変わっていく中でそれにあった家に住むべきと考えている方も多く、賃貸も人気のようです。

みなさん、賃貸物件に引越しをする際、妥当な金額はご存知でしょうか?

そのままの提示された金額を払うのは損しているかもしれません。

今回は不動産の仕組みを知ることで引越しの際、初期費用や賃料が安くなるかもという話です。

またおすすめな仲介業者も紹介します。

 

 

知らないと損している。賃貸物件の引越し費用を安くする方法。

【この記事はこんな方におすすめです】

●引越しの初期費用を安く抑えたい方

●賃貸物件の家賃を安く抑えたい方

●不動産業界に信用がない方

 

不動産の仕組みを理解する

1つの同じ物件をさまざまな仲介業者が販売しているのはご存知でしょうか?

入居者→仲介業者管理会社→大家

つまり同じ型番のソニーTVをいろんな家電量販店が販売していることと同じです。

一般消費者→家電量販店→メーカー

みなさんはビックカメラかヤマダ電機かどこで買いますか?

当然安いところで買いますよね?物件も同じ考え方です。

家電の場合、安いか高いかすぐに判断できますが、不動産は判断するのは難しいですよね?

必ず数社から相見積もりをとる。家電も買う時は何店舗か足を運びませんか?

家にかかる金額は毎月の給料で1番かかるので1社で決めるのはやめましょう。

また同じアパマンショップの看板を掲げてもフランチャイズみたいに違う会社が運営しているので全然対応が違うこともあります。どこでもいいというわけではありません。

 

仲介手数料

同じ物件でも仲介業者によって手数料はさまざまです。仲介業者は入居者と家主から報酬をもらうことができます。その金額は合わせて賃料の1.08ヶ月までです。

宅建業法第49条にきちんと記述されています。

「賃貸の媒介に関する報酬の額」の箇所を簡単にいうと、

不動産会社は賃貸物件を仲介をした場合、お客様から貰える仲介手数料の上限額は賃料の1.08ヶ月分以内です。但し、お客様の承諾を得られた場合に限り、賃料の1.08ヶ月分を受け取っても構いません。
ただし承諾が得られない時は、賃料の0.54ヶ月分以上の仲介手数料をお客様から受け取ってはいけませんという事です。

つまり家賃10万円の物件ならば仲介手数料は入居者と家主合わせて最高で10万8千円承諾が得られない場合は5万4千円までということです。

いまいち了承が得られないときと言われてもよく分かりませんが、このことを知っているか知らないかは大きく違います。

なかなか自分から交渉できない方や相見積もりをとっている時間がない方は仲介業者の中には最初からこのことを説明してくれているところもあります。

 

火災保険

意外と落とし穴なのが火災保険です。

強制的に仲介業者や管理会社が用意した火災保険に入らなければいけないケースもあります。ここでぼったくられることもあるので注意が必要です。

入居者側で決められないのはおかしいです。

自分で探すことを拒否され2年で2万円と言ってくるようであれば、そこと契約はするべきではありません。

 

家賃交渉

家賃と共益費、これは仲介業者ではなく家主、大家さんとの交渉になります。

当然大家さんは空室になるのが1番嫌がりますので交渉の余地はあります。そのためにもある程度その地域の相場を知っておきましょう。

例え何千円でも毎月のことですから交渉するべきです。

引越しして最初の1ヶ月は無料と初めから謳っているところもあります。

 

敷金・礼金

敷金も家主との交渉になります。

敷金とは、部屋を退去するときの原状回復のための費用。安くすめばお金は戻ってきます。

礼金とは、部屋を所有する大家さんに対して、お礼の意味として支払います。敷金と違って、退去時に返金されることはありません。

共に金額の目安は家賃1ヶ月分です。

仲介業者によっては礼金をふっかけて大家さんだけではなく、自分たちの利益にしようとするところもあります。

気をつけてください。

 

鍵交換代

前の人のままか自分で鍵屋さんを呼んで変えてもらいましょう。

 

すべて無料の仲介業者が存在した。

それはビレッジハウスさんです。

驚愕の初期費用!新生活でのワクワクが止まらない!

【ビレッジハウスさんのメリット】

●仲介手数料、敷金、礼金、更新料もすべて0円。

●火災保険料もいらない。(一部かかる場合あり)

●フリーレント1ヶ月。

●引越しサポート最大3万円。

chart_desktop_JA
ビレッジハウスさん画像
ビレッジハウスさん画像

なぜすべて0円が実現しているかは、もちろん企業努力なんでしょう。当然会社なので利益は必要です。おそらく家主からお金をいただいていると思うので、本当に必要最低限の報酬なんでしょう。

とても好感が持てます。

ここまで最初にズバッと無料と言ってくれると、入居者も安心して物件を探すことができます。

 

この際、大家さんになってみる。

僕は不動産投資に興味があります。

この記事を描こうと思ったのは、それがきっかけでした。

マンション投資は実は気軽で面白そう。でもリスクは考えて。

2019年10月9日

 

まとめ

仲介手数料など知らないとお金を余分に払うことになるので、気を付けるポイントをいくつか説明しました。

そこを注意して物件を探せば、いい仲介業者さんと出会えると思いますので必ず数社から見積もりをとってください。

僕が断然おすすめする仲介業者さんはビレッジハウスさんです。

敷金、礼金、更新料、手数料すべて0円、

また今だけキャンペーンの引越しサポート最大3万円、フリーレント1ヶ月ですのでお急ぎください。

 

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。