ビジネスにもおすすめ。使いやすく書きやすいミドリMDノート

文房具




みなさんノート選びに困っていませんか?

またどのように使い分けていますか?

今回は使いやすく書きやすい、僕がおすすめのノート、ミドリのMDノートを紹介します。

気がつけば、ほぼミドリのMDノートだらけになっていました。

僕は使い分けているのは4冊です。

①打ち合わせ・会議用は『MDノートジャーナル』

②メモ・アイデア出す用は『MDノート[A5]無罫』

③ID・パスワード用は『MDノートライト[文庫] 横罫』

ちなみに僕はミドリの従業員ではありません。ただただ僕がツボなノートなんです。

 

ビジネスにもおすすめの使いやすいノート、ミドリMDノート

【この記事はこんな方におすすめです】

●新社会人の方でノートを探している。

●書きやすいノートを探している。

●ビジネスで使用できるノート、または学生でも使いやすいノート

●1日1ページの手帳や日記帳を探している。

 

ミドリMDノートのメリット

究極にシンプルこそが個性という考え方で見事にシンプル。

MDノートには表紙がありません。表紙があることによりノートの開きの悪さで書き心地を損なうからです。

確かに開きやすく書きやすいです。

本来は手帳や日記帳に用いられる長期間使用するものの製本方法で180度パタンと開き、丈夫に作られています。

また書きやすいのは紙の質も関係しています。

紙の製造で大切になってくるのが水の存在です。ミドリでは川から汲み上げ、ろ過を経た純度の高いものを使用しています。

「MD用紙」に使用されるのは広葉樹でつくられたパルプ。強度が高い硬い紙になる針葉樹に比べ、広葉樹は柔らかな風合いに仕上げることができます。

このこだわりの紙が最高の書き心地にさせてくれます。

 

①打ち合わせ・会議用『MDノートジャーナルA5』

ちょっとした枠のノートですが、これがとても使いやすいんです。枠の色もちょうどいい。

上部の3つの枠には、題名や日付などを記入し、大きな枠には内容を記入できます。

つまりクライアントとの打ち合わせ、会社内での会議、1日1ページの手帳や日記帳としてとても使いやすいです。

僕はクライアントとの打ち合わせに使用しています。

あとで見返した時、枠があることでとても見やすく確認しやすいです。他の案件とごちゃごちゃになりにくい。

MIDORI (ミドリ) MDノート ジャーナル A5 フレーム

created by Rinker

 

②メモ・勉強・アイデア用『MDノート[A5]無罫』

書き心地がいいのですらすらでいろいろ書き込みたくなる。本当に気持ちいいです。

MDシリーズは全て、万年筆で書いても裏抜けやにじむことはありません。

最近はノートではなくiPadですべて済ませているかもしれませんが、頭に入ってきません。僕が古臭いだけかもしれませんが。

そんな固定観念がぶち破れない僕は、気に入ったノートでないとダメなんです。それがMDノートです。

ミドリ midori MDノート[A5] 無罫【デザイン文具】

created by Rinker

 

③ID・パスワード用『MDノートライト[文庫] 横罫』

みなさんは楽天、アマゾン、NetflixなどのID、パスワードはどのように管理していますか?

アプリで管理されている方が多いと思いますが、僕は心配で使っていません。

アナログで少々めんどくさいですが、ノートにサービスごとにあいうえお順に書いています。

なので常に持ち歩くので薄くて小さいものがよくてMDノートライトを使用しています。

ただしノートをなくせば、僕の全てが流失します。

ミドリ ノート MDノート ライト 文庫 横罫 3冊

created by Rinker

 

ミドリMDノートのデメリット

真っ白でシンプルがゆえ汚れやすい。乱暴に扱うとすぐに汚れます。

 

デメリットを解消する方法

専用のカバーが別売であります。

革製と紙製がありますが、僕は紙製をおすすめします。なぜなら900円と安いからです。見た目もぱっと見は革に見えるので、ビジネスシーンでもおかしくはないです。

革だとサイズにもよりますがA5サイズでは8000円します。

これでも結局は汚れやすいのですが、紙なら革に比べて価格は1/9ですから、気軽に再購入できますね。

この色はミドリのオンラインのみで販売

どうでしょうか?革っぽく見えませんか?

肌触りもとても高級感があり気持ちいいです。

 

便箋もあります。

僕はコーヒー屋です、お客さまに商品を発送する際、必ず直筆の手紙を添えています。字は汚いですが、キレイにかけるような気がします。汚いですが。

ミドリ 便箋 MD便箋 横罫

created by Rinker

 

 

まとめ

パタンと開いて質の高い紙で書きやすく、価格も高くはないのでおすすめです。

学生も社会人もすべての人にとって使いやすいノートです。

長く愛着を持って使用するものは、シンプルなものです。

英語の文字が書かれてごちゃごちゃしていたり、変なデザインも色も必要ありません。

余計なものを削ぎ落とし、本当に必要な部分をしっかり作る。素晴らしい。

 

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

お時間がありましたらネコメコーヒーの詳細をご覧ください。

NECOME COFFEホームページ

楽天でのコーヒー通販

BASEでのコーヒー通販

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。