コロナウイルス影響でお子さんが不安な方、無料でお寺を解放します。

未分類




皆さまコロナウイルスの影響はいかがでしょうか?

デマもありますので振り回されず冷静にきちんとした情報を入手しましょう。

私はコーヒーの焙煎をしておりますが、お客様でご贔屓していただいております、愛知県あま市の「妙勝寺」さんがコロナウイルスで学校が急に休みになり、留守番させるにも不安で困っている方にお寺を開放するそうです。なんともありがたい取り組みをしていらっしゃるのでご紹介したいと思います。

お寺さんというと何か敷居が高いようなイメージはありませんか?

無料で宗派関係なく勧誘もありませんのでご安心ください。僕がまだ子供のころはお寺や神社が遊び場になってよく住職に怒られたものです。

本来お寺は気軽に来れて迎えてくれる場所だと思っています。

 

以下、妙勝寺の横井さんのメッセージです。

お寺開放します!

あま市上萱津にある妙勝寺です。
お寺を「自習室」として開放することにしました。
専門のスタッフがいるわけではないので、見守ることしかできませんが、子どもたちの居場所にお寺を使っていただければと思います。

日程

3月16日(月) 17日(火) 18日(水) 19日(木)23日(月) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 27日(金)

時間はそれぞれ原則として9:00から15:00まで(応相談)
※お寺に来る時間と帰る時間を申し込みのときにお知らせ下さい。

対象

原則として小学一年生以上(応相談)

持ち物

宿題など勉強道具/飲み物/マスク

昼食について

お寺で「おむすび・みそ汁」を準備します。
※ただし、食品アレルギーのある方、アレルギーが少しでも心配な方は必ず持参して下さい。

お願い

・マスクの着用をお願いします。
・事前にお申し込みをお願いします。
・体調の悪い方はご遠慮下さい。(お寺に来たときに検温させていただきます)
・手洗いや換気などの感染予防対策はさせていただきますが、完璧に防ぐことは難しいと思います。その点はご理解をお願いいたします。
・妙勝寺の檀家でない方も受け入れますし、それぞれのお家で属している宗派などは問いません。またこちらから勧誘なども行いません。
・費用はかかりません。

申込方法

Instagramのダイレクトメッセージにてお願いします。
※事前に申し込みをお願いします。
保護者名前/携帯電話などの連絡先/お子さんの名前/学年/利用したい日にち/お寺に来る時間と帰る時間/注意事項(アレルギーなど)
を記入してダイレクトメッセージを下さい。
また質問、相談のメッセージもお待ちしております。

妙勝寺(みょうしょうじ)
住所:あま市上萱津上野62 電話:0524443001
担当者:横井通泱(よこいつうおう)

妙勝寺について

もと京都本圀寺の末寺。初め持正山・密勝寺と号し、真言宗の寺院であった。
弘長元年(1261)、住僧善妙が日蓮聖人との問答のすえ、改宗して弟子となり、名を善学院日妙と改め長正山妙勝寺と改称した。ゆえに善学院日妙を開基とする。
応永七年(1400)京都本国寺五世日伝より、板東総本寺の証状を付与され大いに発展していたが、天文年中(1532-54)兵火に罹り七堂伽藍を焼失したと伝える。
その後、織田・福島・徳川諸家の帰依を受け、江戸時代初頭には十九世日賢が再建に努めた。
また明治二十四年(1891)の濃尾震災によって、再び堂舎に被害を受けたが、四十六世日解が復興して現在に至っている。

さいごに

僕の友人の子供はほとんどが小学生で共働きが多く、本当に困っているのを実際に見てきて、今回妙勝寺さんの話しを伺い、ぜひ紹介したいと思いました。

妙勝寺の横井さんはお寺のイメージを変えたいと思っており、とても頭が柔らかく穏やかな方で、奥様も気さくな方なのでお子様も安心して過ごせるはずです。

皆さんも体調には十分お気をつけください。

それではまた、猫目暮らし/NECOME COFFEE(ネコメコーヒー)でした。

⇩安心安全なカビ毒なしコーヒー、ネコメコーヒーは楽天にてご購入いただけます。