知らない人が多いフライパンの正しい使い方(コーティング編)

キッチン・食品




私は現在コーヒーを焙煎していますが、もともと小売業の管理職をしておりました。最初の担当はキッチン用品で接客しているとお客様の多くが正しいフライパンの使い方を理解されていませんでした。

これではティファール などの価格が高い物や安い物も一緒です。

すぐにコーティングを剥がしてしまいます。

結論です。正しく使用できる方は高いフライパンのコーティング良さを最大限生かすことができて長持ちします。僕がそうですが間違った使い方をされる方はホームセンターなどのPB(プライベートブランド)の1番安いフライパンを使い捨て感覚で使用することをオススメします。

その理由を説明していきますのでよろしくお願いいたします。

話しが長くなるので前半、後半と分けます。

今回前半はコーティングされたフライパンの正しい使い方、選び方、危険性などをお話しして、後半は鉄などのコーティングされていないフライパンの使い方、メリット、デメリットについてお話ししていきます。

⇩この記事のYouTube版になります。合わせてご覧ください。

 

これがフライパンのコーティングを剥がす3つのNG行動

①調理直後のフライパンをアツアツのまま水をかけてはダメ!

確かに調理直後の方が汚れが落ちやすいのでやっている方は多いのではないでしょうか?

けれど同時にコーティングが剥れやすくなります。

フライパンが冷めたら水に浸してください。もしくはジュッ!とならない程度の温度になってから洗う。

 

②金属の調理器具を使用してはダメ!

「金属ヘラOK」と記載しているフライパンは多いです。でも使わない方がコーティングは長持ちします。

シリコン製か木製を使用しましょう。

でまた炒飯の例で申し訳ないですが、お店では金属のお玉で豪快に炒めているので真似したくなりますよね?

 

③強火で調理してはダメ!

どのフライパンにも説明書には「中火で使用してください。」「強火で使用しないでください。」と書かれています。

それはフライパンにも耐久温度があり、耐久温度を越えるとコーティングは劣化し分解されます。その温度は230℃からと言われています。

そして有毒ガスが発生します。これは後ほど説明いたします。

調理する際にいちいち温度なんて計らないですよね。そこまで神経質にならなくてもいいと思いますが中火で使用した方が無難です。

基本フライパンの説明書なんて読まずに捨てちゃいますもんね。

僕自身も分かっているのですが、ついつい炒飯など中華の炒めものは強火で調理してしまいます。

 

結構しているNG行動

まだ細かいことはありますが大きく3つです。

どうですか?3つともしちゃってませんか?

これらを気をつければフライパンは長持ちします。

このことを知らないと高価なフライパンでもホームセンターで販売しているPB(プライベートブランド)の500円〜1000円のフライパンでも一緒です。

すぐダメにして無駄なお金を払ってしまいますよ。

そして1番NG行動はコーティングが剥がれても使用することです。

 

フライパンを購入する優先順位は低い

当然ですが、コーティングは使えば使うほど摩耗します。

でも忙しい日々の暮らし中で優先順位をつけるとついフライパンを買う直すことを後回しにしてしまいませんか?

コーティング剥がれているけどまだ使えるからいいやって思っていませんか?

剥がれて使用したり使い方が誤っていると人体によろしくないと言っている方もいますが実際はどうなんでしょう。

 

コーティングが剥がれたら人体に影響はある?

危険説と安全説がありさまざまなことを言われています。

【危険説】

・PTEEは一定以上の温度に熱すると有毒ガスが発生する

※PTFE(ポリテトラフルオロエチレン)とは?多くのフッ素樹脂加工で使われている物質。

 

・製造する時に使う化学品(PFOA)が体内に蓄積されガンを引き起こす

※PFOA(パーフルオロオクタン酸)とは?

フライパンの表面にPTFEを接着するもの。自然界にはない化学物質です。

2005年、アメリカ合衆国環境保護庁により、PFOAにおける危険性の深刻さが指摘されました。
その有毒物質は体内に蓄積され、ガンの発生や、未熟児、奇形児、免疫力低下などを引き起こす可能性があるとしました。

また自然界では分解されずに残留すると考えられており、有害物質として環境汚染が危惧されています。

 

【安全説】

・剥がれた塗膜を食べてもそのまま排泄されるので安心

・熱にも強く科学的にも強固な樹脂だから体内に吸収されることはない。

・フッ素樹脂をマウスに90日間えさに25%混ぜたがまったく異常がみられなかった。

多分フッ素も利権など絡んでいるかもしれないので真実は分かりません。

個人的には歯磨き粉も含めて、フッ素は化学兵器と使用されているイメージがどうしても拭えないから抵抗はあります。もちろんそのまま使用していないと思いますけど。

フライパンメーカーも「PFOA不使用」とか「空焚きダメ」とか「中火で使用」と書いてあるものもあります。ということはある程度メーカーも危険であることは認めているのではと思います。まずこのことを知っているだけでも全然違います。

コーティングが剥れた状態で使用するとヤバいとか言う前に1番ヤバいのは何も知らない考えない僕たち消費者です。

 

性格別おすすめのフライパン

3つのNG行動をしない方

【ガス火】

●ティファール27cm「グランブルー プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング

ティファールのガス火用のド定番はこれです。

なんでもないフライパンは2層や3層が多いですが、こちらのコーティングは5層になっており剥がれにくいです。

ティファール全般の特徴は真ん中の日の丸みたいなやつ。温度が分かるものですが、僕はあまり見て調理したことはありません。

 

●ドウシシャエバークック フライパン 26cm ガス火専用 レッド 1年保証 

アルマイト加工されたフライパンです。

一体これを何千枚販売してきたか。店の従業員からも人気絶大でした。

他にはないツルツルスベスベコーティングです。個人的にはティファールよりも使いやすいです。さすがに油なしで炒めるのはコーティングを悪くさせちゃうのでオススメしませんが、少ない油でも調理できます。

また嬉しいのが汚れを落ちやすいことです。調理後冷えたから洗っても落ちやすいです。

珍しいのが1年保証です。ただその保証が通用するのはなかなかハードルは高いです。必ずパッケージの保証についてをよく読んでください。

お客様の使い方が悪いと保証できませんとメーカーから突き返されます。お気をつけ下さい。

 

【IH対応】

●ティファール フライパン 26cm IH対応 「 ルビー・エクセレンス フライパン 」 チタン エクセレンス 6層コーティング 

IH用はド定番はこれ。

 

●ドウシシャエバークック フライパン 26cm IH対応レッド 1年保証 

ガス火と同じです。

 

3つのNG行動をしてしまう方

ホームセンターやスーパーで販売されている1番安いフライパンを使い捨て感覚で使用することをオススメします。

例えば2ヶ月で買い替えるイメージです。

実はこの方法が1番経済的で健康的であると考えました。

 

お店で接客しているとほとんどのお客様がNG行動

悩んでいるお客様にはPBをオススメしていました。

本来は単価を上げるためティファールなどを勧めるべきでしょうね。

でもその人に合った商品を買わないと商品がかわいそうです。宝の持ち腐れってやつです。

ティファールや高価なものは愛してあげて正しい使い方をして初めてその良さが分かります。

 

 

前半のまとめ

前半はコーティングのフライパンの正しい使い方や危険性、自身の性格に合ったフライパンを説明しました。

次回後半はコーティングされていないフライパンを説明していきます。

ご覧いただきましてありがとうございました。

【自己紹介】

私の本業はコーヒーを焙煎し卸しています。

個人のお客様へはNECOME COFFEE(ネコメコーヒー)として 「美と健康」をコンセプトにネット通販をしています。

よろしければネコメコーヒーのホームページをご覧ください。 ⇨https://necomecoffee.com

ネコメコーヒーインスタグラム ⇨https://www.instagram.com/necome.coffee/

【このブログの目的】

私は元々小売業の管理職をしておりました。 その経験を生かし、コーヒーを含めて暮らしに関わる商品やサービスを見直すことによって 皆さまの「生活改善」「生活解決」に繋がるような記事を作成していきます。

そして何か解決できたのならば、 目の前の世界は今までとは違う世界になっているはずです。 それは前向きになれたり、少しでも暮らしが豊かになれたり、 そんな世界を皆さまと作っていきたい。

※表紙で使用している写真は、ぱくたそ(www.pakutaso.com)の写真素材を利用しています。二次配布物の受領者がこの写真を継続して利用する場合は、ぱくたそ公式サイトからご自身でダウンロードしていただくか、ぱくたそのご利用規約(www.pakutaso.com/userpolicy.html)に同意していただく必要があります。同意いただけない場合は写真素材のご利用はできませんのでご注意ください。